ツナドーナツ・技術メモ帳

色々なものを作る過程で分からなかったことなどを書いていきます

Electron始めました。

以前作りかけで終わったブラウザ版ノベルゲーをwindowsアプリで作りたいと思い、とうとうElectronに手を出してしまいました。
「就活はいいのかよ」「もっとちゃんと就活しろよ」
その通りです。
でも僕はプログラミングがしたい。

こちらのサイトを参考にしたらすんなりいけました。
ics.media

で、ここからが問題です。
Electron 入門 でグーグル先生に聞いても環境構築とか独自関数とかしかでてこない。

それで気づきました。
あ、これひょっとしてHTML書いたらそのままアプリになるんじゃないか?

マジでなりました。
f:id:iwanax:20180403214156p:plain

↑のやつはHTMLとJavaScriptしか使っていません。
ブラウザゲーム作ったらWindowsアプリになった感じです。
なるほどこれがElectronか。素晴らしい!

ということは、phina.jsも使えるのでは?

結論から言うと、使えますが使う意味はあまりない気がします。
phina.jsでPCゲーム作りたいっていうならアリですが、そうじゃないなら素直にUnity使ったほうがいい気がします。

あと、phina.jsが使えるということは他のライブラリも使えるということです。
なのでBootStrapを使ったホームページメイカーみたいなのとかも作れるってことになります。
自分の父親が欲しがっていたので今度作ってあげるのもいいかもしれません。

ということで今回はこのへんで。