ツナドーナツ・技術メモ帳

色々なものを作る過程で分からなかったことなどを書いていきます

ajaxでサーバに画像送信

ブラウザ版きのこ診断サイトを作るにあたって必要になったので作ります。
といっても、ほぼすべてQiitaの記事に書いてあるもので何とかなりました。
qiita.com
こちらの記事を参考にしました。
ほとんど記事の通りなので、今回は僕が失敗したことを中心にメモしていきます。


  1. ファイルパスを間違えた

間違えて、「ローカルパス/var/www/html/ファイル名」みたいな感じで書いてしまった。
環境にもよるが、index.htmlと同じ場所にあるなら、ファイル名だけで大丈夫。

  1. JQueryのインポートミス

googleのサポートしているやつをそのまま使おうとして失敗。
間違えてもうリンクのない古いバージョンのものを使ってしまいました。