ツナドーナツ・技術メモ帳

色々なものを作る過程で分からなかったことなどを書いていきます

ラズベリーパイを買った

Raspberry Pi3 を買いました。

前から買おうと思っていたラズベリーパイをやっと買いました。
本体と電源のセットで5940円です。
Amazon CAPTCHA
f:id:iwanax:20180115210132j:plain


マイクラサーバーを立てるつもりなので、ケースとヒートシンクとファンも買いました。
こちらは998円です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073HYFZRC/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1
f:id:iwanax:20180115211154j:plain

microSD東芝の16GBのものを買いました。1023円でたぶん普通です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019RE5Y96/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
f:id:iwanax:20180115211327j:plain

とりあえずケースを取り付けてみる

実は明日から旅行に行くので、環境設定する余裕がありませんでした(笑)
なので、今回はケースの取り付けだけになります。

意気揚々とケースを分解。
f:id:iwanax:20180115211917j:plain

早速説明書を見ますが・・・

f:id:iwanax:20180115212253j:plain
ケース説明書
よう分からん。なにこれ。

適当に組み立てていきます。
とりあえず板の形を見てどこのパーツか推測。
f:id:iwanax:20180115212707j:plain
多分、というか絶対ここだと思う。

次は説明書の②のパーツ
f:id:iwanax:20180115213007j:plain

これは基盤の裏面につけるパーツでした。
説明書①の前に取り付けるパーツのようです。
f:id:iwanax:20180115213143j:plain

絶対ここだと言っておきながら早速間違えました。

次は基盤の表面です。
③→④→⑤の順番でつけていきます。この順番でつけないと充電口が塞がってしまうようです。

f:id:iwanax:20180115213658j:plain
③④⑤を付けた後

ねじの向きがおかしいですがこんな感じです。
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ファンを取り付ける穴の位置がかなりずれています。
でもまあ、風は当たると思うので許容範囲でしょう。ぶっちゃけ安かったので別にいいです。

あとはヒートシンクを付けて
f:id:iwanax:20180115214342j:plain


一応ファンも取り付けます。

f:id:iwanax:20180115214256j:plain
追記:ファンを上下逆さまに取り付けていたようです(すみません)
   あとファン取り付けたらちょうどよかったです。

次回はmicroSDカードにOSを入れて環境設定を行っていきたいと思います。